ワーキングホリデー体験談

ワーキングホリデーでの体験談を不定期で書いていこうと思います

去年一年を振り返って _ワーキングホリデー体験談11

全然更新できてなくてすみません



去年一年は就活の年であり



なかなか決まらず追われておりました



去年の12月に帰って来て



ろくに就活の準備もせず



3月を迎え友達に言われるがままに



就活サイトに登録し



その日のうちに合同説明会に行く



ノープランにも程がある



と言われてしまっても



仕方がないですね笑



特にやりたいこともなく



彷徨ってたのと意地になってたのが



ダメだということに気づくのが遅かった



という事が就活終わらない原因でした



しかし、気づけば就職決まって年を越えました



振り返ると結局なんとかなったなって



おもったりして笑



一昨年は一昨年で大変でしたが



去年は去年で大変でした



就活から逃げるようにしてサークルへ行き



踊っては一瞬忘れて



練習終わっては思い出して



辛いことばっかりでしたけど



祭りに出てる時とかは、ほんのひと時



全て忘れられました



特に思い出に残るのは



どまつりですかね



自分が疲れてへばっていた時



踊っている仲間から



「頑張れ」



と声を掛けてもらったことで



声援が力になり、立て直すことができて



なんとか踊り切ることができました



情けないことに、踊った直後



熱中症でやられましたが笑



反省はもちろんありましたが



それ以上に楽しめたと思います



自分も仲間が疲れている時



盛り上げられる存在になれたらな



と思います



そんな余裕がないのを想像しますが笑



そんなところで続きを書いていきます



「キャラバンパークの仕事内容と職場の習慣」
⚠︎前々回の続きです



集合時間の8時半に事務所へ行くと



雇用者であるR(50代男性)とB(50代女性)が居て



とりあえず事務所の外にある椅子に



座るよう促された



指示を待っていると他の従業員3人も後からやってきた



どうやら自分以外にも別の従業員が3人居たようだ



いかついじいさんS(60代)と老夫婦(どちらも70代)



すると、Bが人数分のコーヒーを持って



やってきた



仕事前にコーヒーを飲む習慣があるらしい



コーヒーを飲みながら従業員にまずは自己紹介



I'm Ryuya from Japan. I'm university student 21 years old.
(日本から来たりゅうやです。学生で21歳です)



I took a leave of absence to go abroad.
(海外へ行くためにに休学をしました)

Nice to meet you.
(よろしくお願いします)



というように簡単に自己紹介



特にRとBが親日だったので



暖かく迎え入れられた



じゃあ早速仕事内容を説明するということで



こう言われた



"Just creaning toilet and shower room"
(ただトイレとシャワー室を掃除するだけよ)



"I'll show you how to crean toilet"
(トイレの掃除の仕方を見せるわ)



掃除道具を取りに収納庫へ



掃除する時に必要なものは



これだよと言われるように準備した



準備したものは



モップ、バケツ、雑巾



ホウキ、ちりとり、タオル



シャワー室の壁を洗う用のブリーチ



スポンジ、ブラシ



液体1(青)、液体2(黄)、液体3(白)



清掃中の看板を


このような清掃用カートにぎっしりと詰めて



トイレとシャワールームへ



Bがトイレに着くとタオルと液体2(黄)



を取り出し液体2(黄)をタオルに



ワンプッシュ、ツープッシュ



便器全体と手洗うところの台?を拭いて



次にダスターに液体1(青)を



ワンプッシュ、ツープッシュ



鏡を拭いてと言われ鏡を拭いた



ダスターはこちら



そして最後に液体3(白)は便器の中に



ワンプッシュ、ツープッシュ



ブラシでゴシゴシ磨いていく



これで液体の使い方は終わり



Bはこう言った



Sweep the floor after that mop
(床を掃いてその後モップがけをしてね)



OKと言って掃いたが



よほど綺麗好きなのか



はたまた自分が雑なのか



それは分からなかったが



Look. You should clean the floor like that.
(見て。(Bが隅々までやってるところを見せながら)あなたはこうやって床を綺麗にすべきよ)



とやり直すよう言われ



めんどくさいなぁと思いつつ



Alright.
(分かったよ)



とだけ答えて黙々とやり直した



数分後、合格をもらい



シャワールームの掃除に入った



基本的にオーストラリアには



浴槽に入るという習慣がないため



どこへ行っても個室にシャワーがあるだけ



のところが多いが働き先には



2部屋ほどあった



まずどこから攻めるのかと聞いたら



強力な洗剤ブリーチを使い壁を



ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ



正直これが一番ハードだったかもしれません笑



ひたすら腕に疲労が蓄積する感じですね



泡立ったところでシャワーを流す



まぁそれだけだったんですけど



疲れました



シャワールームも洗ったところで1日目は終了



3時間くらい働いて終わって



家?キャンピングカーに戻った



勤務初日の夕飯は雇用者B&R夫婦宅へ



招かれた



Next...B&R宅訪問