ワーキングホリデー体験談

ワーキングホリデーでの体験談を不定期で書いていこうと思います

ワーキングホリデーinオーストラリア⑨

ようやくドタバタが落ち着きました


どうにか無職を避けることができそうです


さて、体験談の続きから


ホームステイ先に到着し、ホストと挨拶


マイケルという日本語教師をされてる方でした


挨拶を済ませて部屋に案内されました


ダブルベッドがあり部屋もそこそこ大きかったです


家の中にはビリヤード台、外にはプール


お金持ちでした


案内された後、寝不足だったのもありすぐ寝てしまいました


起きると夕方6時


マイケルから食事にしようと声をかけられ


そのままダイニングルームへ


率直な感想は量が多すぎる


食べながら英語で会話をしようと試みましたが


あまり言いたいことが言えずちょくちょく日本語で話すことに


日本語教師っていうのもあってめちゃめちゃ上手でした


そして、私以外にもホームステイしている子がいるよと伝えられました


カナダ人2人、日本人1人


今はいないということ


その後、食事を終え会話続行


親日の方だったので頑張って話そうとするとちゃんと話を聞いてくれました


それにしても、よく喋る


オーストラリアの人は話すことが好きなので


こちらから何も言わなくても話してくれます


とはいえ、親日ではない方はあまり話せないと


呆れられますね


話せないとつまらないですから仕方ないことですが


どこへ行くこともなく到着した日は終わりました


ホームステイ2日目、Go cardを買いにセブンイレブン


Go cardとはブリスベン(QLD)のバスなどで使うことのできる電子マネーです


日本でいうマナカやトイカみたいなものですかね


特に申込書を書く必要もなくセブンイレブンなどで普通に買えます


山奥の方でのホームステイだったのでシティに出るのに必要ということで買いました


ついでに食糧の買い出しを手伝い家に戻ることに


家に戻り昼食


バナナとりんご丸ごと


食べ物などはもちろんホームステイ先によって異なります


インド系のところにいくとひたすらカレーっていうところもあるらしいですよ


そして夕食は


バーベキュー的な感じ


夜はいつも量が多いことが多かったです


特に何もすることなく2日経ちました


3日目は現地コーディネーターの家でオリエンテーションをするということで


待ち合わせ場所のインドロピリーというショッピングモールへ


ジャスコみたいなショッピングモールでした


待ち合わせ場所には現地コーディネーターのお手伝いさんと


私と同じプログラムを使っていた男の子が来ました


Go cardを買いに行くということでした


私は既に持っていたので買う必要はありませんでした


インドロピリーから現地コーディネーターの家へ行くかと思いきや


銀行口座を開きにシティへ行くことに


シティへ行くとまた1人女の子と合流


銀行口座を開きカードを手に入れそこから現地コーディネーターの家へ


現地コーディネーターの家に行くまで


お手伝いさんがすべて案内してくれました


現地コーディネーターの家へ行くと


現地コーディネーターが不在


なのでお手伝いさんがオリエンテーションをすることに


TFN(タックスファイルナンバー)やSuper annuationの説明をしてくれました


どちらも働くときに提出をしなくてはならないものなので取得する必要があります


TFNを取得して提出しないと50パーセントもの税金が徴収されます


ちなみにジャパニーズレストランは主にCash Payment(給料手渡し)なので口座に記録されないので関係ありません


手渡し自体違法なんですけどね笑


Superannuationはオーストラリアの年金制度のことで


税金と同じく給料から少しずつ引かれます


ただし、オーストラリアを出国後(もうオーストラリアに戻ってこない人)に限り申請をすれば


35〜45パーセント引かれた金額が戻ってきます


同様に払った税金もタックスリターンをすればいくらか戻ってきます


説明しているうちに現地コーディネーターが帰宅


現地コーディネーターから働き先への行き方を説明されました


働き先までのバスや飛行機、TFNやsuperannuation、銀行口座解説、全て現地コーディネーターが手配してくれました


なのでほとんど何もしてないです笑


オーストラリアで必要なものの説明だけで


1日が過ぎていきました


現地コーディネーターとお手伝いさんに


お礼を言って解散


次の日はホストからゴールドコーストの海へ行こうと言われ


カナダ人2人、日本人2人、マイケルで行くことに



少し日差しが痛かったんですが、すごく海は綺麗


波も結構強いみたいでサーフィンやっている人もいました


ホームステイ先ではただただ食事を出すだけのところもあるので


ゴールドコーストの海へ連れてってもらえたのは運が良かったです


この日でホームステイも終わり職場へ


Next ついに働き先へ、Glen Innes