ワーキングホリデー体験談

ワーキングホリデーでの体験談を不定期で書いていこうと思います

ワーキングホリデーinオーストラリア⑦

羊が今日も元気です

みなさんお久しぶりです


今日で約75連勤目のRyuyaです


いや、休みないのって思われた方


そうなんですないんです


とは言っても朝の8時30分から始まり


昼の12時から13時には終わるので


短いのでなんとか生きてます


というわけで今日から体験談を


書いていきたいわけなんですが


持ち物を書いてなかったんで


まず僕が持ってきたものを


書いてから体験談へ移行していきたいと思います


実際にオーストラリアへ持っていたもの


を箇条書きでざっと書いていきます


・パスポート(必須)
・パスポートのコピー×3
・ワーキングホリデービザ(必須)
・クレジットカード
・キャリーバッグ
・リュックサック
・肩がけのショルダーバッグ
・靴
・サンダル
・手持ちで300ドル
・財布
・日本で使っていたiphone
iphone充電器
・電子辞書
Toeicの参考書類×3
・筆記用具
ヒートテック半袖、長袖各3枚ずつ
・パンツ×7
・靴下×7
・ズボン×3
・半袖Tシャツ×3
・長袖Tシャツ×3
・パーカー×2
・ウルトラライトダウン
・パジャマ上下
・耳かき
・綿棒
・ムヒ×2
・日焼け止めクリーム×2
・歯ブラシたくさん
・シャンプー
・歯磨き粉
・爪切り
・ボディソープ
・バンドエイド
・バスタオル×4
・ハンドタオル×4
・ポケットティッシュ×12
・イヤホン×2
・汗拭きシート24枚入り


個人的には電子辞書、参考書類は準必須かと


また現地での銀行口座と


現地で使うケータイ電話については


コーディネーターの方が手配を


してくださったので現地で手に入れました


持ち物に関しては以上です


オーストラリアに飛ぶ前から


お話しさせていただきたいと思います


〜今から約2ヶ月ほど前の出発日から1週間ほど前〜


友達や親戚に行ってきますと挨拶を済ませ


オーストラリアへ行く準備の最終確認をしていた


また両親から私の机を捨てたいと言われていたので


オーストラリアへ行く準備だけではなく


机の中身の整理もしていた


黙々と片付けをしている中


小中高と懐かしい写真やプリクラ


そして部活動をやっていた頃にもらったメッセージ入りの色紙


がたくさん出てきた


写真を懐かしみながらさーっと見て色紙も改めて見た


後輩からもらった色紙にはほとんどろくなことが書いてありませんでした


変人やら変態だのまぁそういうことだったんでしょう


中には努力し続ける姿を尊敬していました


なーんてことも書いてあったんですけど


本当かよおまえと思い出し笑いしながら


重要な書類や写真を箱に詰めた


ようやく終わって出発日を待った


そして出発日の朝


オーストラリアへ飛ぶのが21時成田発だったので


いとこの家族と私の家族で昼食を食べに行った


ワイワイ食事をしている中でいとこの母親が


私の両親にこう言った


いとこ母「まさか、あんたたちが新婚旅行へ行ったところに息子が行くなんてね〜」


私の両親「そうだね〜まさかね」


なんて言いながらすぐ楽しい時間は過ぎていった


遅めの昼食だったのと、私自身が早めに着いておきたいということで


昼食を終え新幹線のホームへ向かった


私は地元の駅から東京駅まで新幹線で行き、そこから成田空港の駅へ行く流れで予定を組んでいた


私の家族やいとこの家族が新幹線のホームまで見送りに来てくれた


そしていよいよ新幹線に乗ろうとした時


まだ幼いいとこが泣いてしまった


泣きながら頑張ってねと言われて


それまで寂しいと思うことはなかったんですが


ここに来てはじめて寂しいと感じました


行ってきますと私の家族やいとこの家族に


別れを済ませ新幹線に乗った


新幹線の中で物思いにふけながら成田空港へ


成田空港の駅に着き、自分が利用する航空会社のところまで歩いた


早々にチェックインを済ませ、夕食をとった


いざ荷物チェックという時に大きい容量のシャンプーや歯磨き粉を手荷物として持っていけないことに気づいた


気づいた時にはもう遅く没収されました


幸い小さい容量のシャンプーや歯磨き粉も持っていたのでまぁなんとかなるかと思いつつ


もったいないことしたなと苦笑い


チェックイン時にキャリーバッグを預けるんですが、その中に入れておけば問題はなかったのですが


時すでに遅しでした


機内に手荷物として持ち込める液体の容量が決まっていることを知りませんでした


手荷物として機内に持ち込まなければいい話だったんですけどね


荷物チェックを終えた時点でまだ出発まで時間があったので待った

数十分待っていよいよ機内に乗り込むことに


安い航空券を手配してもらったので文句は言えないんですが


せまいきつい座り心地が悪いと最悪でした


唯一の救いが窓際の席だったということくらいです


座席は下記のような感じでした

◯◯◯ ◯◯◯ ◯◯◯
◯◯◯ ◯◯◯ ◯◯◯
◯◯◯ ◯◯◯ ◯◯◯
◯◯◯ ◯◯◯ ◯◯◯←私
◯◯◯ ◯◯◯ ◯◯◯
◯◯◯ ◯◯◯ ◯◯◯
◯◯◯ ◯◯◯ ◯◯◯

もちろんまだまだ座席数多いんですけど省略します


座席に着いて一息ついた


日本人いなかったのか分からないですけど


私が乗っていた飛行機では日本人の姿を


見つけることは出来なかったです


周りは全員外国人でした


私の左隣にはいかついブラジル系?のおばちゃん座って


その横にヨーロッパ系のお兄さんが座ってました


何やら初対面同士で会話をしてたんですけど


私は何を言ってるかさっぱり分からず撃沈


まぁ何はともあれ出発ということで


オーストラリアへ向けて飛行機が日本を発ちました


Next 機内での些細な出来事とホームステイ